釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

釣り初体験の女子と釣りに行く時、どうするべきか。

釣りを長年していると、ごく稀に釣りに興味を持ってくれる人が、知り合いの中に居たりするものです。
それが女子だったりした時、どうしたら良いのか、私の僅かな体験から考えてみました。

どう釣りに誘うのか?

f:id:nyandaro:20180515110810j:plain

基本的に釣りなんて、興味のない人には、なに一つ面白いものではないので、積極的に他人を誘うべきではないでしょう。ましてや女子なら尚更です。

私の場合は、酔っ払っていたので正確なことは覚えてませんが、「釣りでもしてみる~?」と、あまり本気ではなく、知人に軽く聞いたような気がします。決して、無理に誘ったわけではないはずです。
そうしたら、なんと「行く行く~!」と言われてしまいました。

後になって、準備をしたり、どう教えるか悩むうちに、「一人の方が気楽だとたなぁ」と、ちょっとだけ後悔したりしたものです。

 

管理釣り場か釣り堀が良い。

f:id:nyandaro:20180515110900j:plain

まず、釣りをしたことがない女子と釣りに行くことになると、どこに行くべきか考えることになります。

やはり、魚が釣れなければ面白くないので、管理釣り場や釣り堀が良いのではないでしょうか。
お金に余裕があれば、海上釣り堀なんて最高でしょう。引きの強い、高級魚が釣れるのですから。

私の場合は、ちょうど冬だったので、遊園地のプールを利用したマス釣り場に行くことにしました。
値段も安く、魚もそこそこ釣れ、魚もその場で焼いて食べられて、トイレの心配も要りません。
そして何より、その場所の割引券が近所の釣具屋に置いてあった、というのが決め手でした。

 

エサ?ルアー?フライ?

f:id:nyandaro:20180515110720j:plain

気軽さで考えれば、エサ釣りが一番良いのではないでしょうか。
管理釣り場なら、難しいキャストの必要なく、時に反則並みに釣れるフライフィッシングも良いでしょう。

私は、ルアーフィッシングをすることにしてしまったのですが、普段自分が何気なく行っていることでも、いざ他人に教えてみると、結構難しいことだらけなのだと気づかされました。

リールの取り扱い、キャストとリトリーブの仕方、やり取り、などなど、教えなければならないことは、山ほどあります。
また、それを短時間で覚えなくてはならない、相手の人の負担も相当なものです。

 

リールはスピンキャストリールが良い。

f:id:nyandaro:20180515110511j:plain

ルアーフィッシングをするとしても、リールはスピンキャストリールが良いと思います。

私達が、日頃当たり前のように使っているスピニングリールというものは、初めて手にする人には、かなり取り扱いが難しいもののようです。
ライントラブルだらけで、釣りにならないこともあります。もし、ラインがぐちゃぐちゃになってしまったら、さっさとその部分を切って、すぐに釣りを再開してもらった方が良いでしょう。

その点、スピンキャストリールは、ライントラブルも少なく、誰にでも取り扱いが簡単なようです。

私が釣りに行った時は、1度目にスピニングリールを使ってもらい、2度目に行った時に、スピンキャストリールを試しに使ってもらったら、ちょっと驚きました。
スピニングリールの時よりも、格段にスムーズに釣りをできていたからです。
あまり知られていませんが、スピンキャストリールは、今でも作られていて、安く手に入りますので、この機会に買ってみてもようかもしれません。

 

何よりも本人に楽しんでもらうために。

f:id:nyandaro:20180515110622j:plain

一番大切なのは、その一日を、相手の人に楽しんでもらうことのはずです。
それが、一番難しいのですが。
あまり口うるさく、ガチガチに釣りを教えるのも良くないでしょうし、放置するのも良くないでしょうし、ここのバランスが難しいところです。

飽きてきてしまったようだったら、たくさん休憩をとったり、釣りをさっさとやめることも必要なのではないでしょうか。

私の場合は、結局夕方まで釣りをしてしまい、その後に酒を飲みに行ってしまい、丸一日付き合わせてしまいました。
ちゃんと楽しんでもらえたのか、今になって少し不安になってきてしまいました。
やはり、何事においても、相手を思いやることが大切だと、反省させられるばかりです。

[rakuten:naturum:16478920:detail]