プライヤーやフォーセップやランディングネットなどを選んでいる時に、お手頃な価格で良さそうな製品を見てみると、「ダイトウブク」というメーカーのものだったりします。
何だか変な会社名だな、と前々から気になっていたので、ダイトウブクとは何物なのか、ちょっと調べてみることにしました。
ダイトウブクの正体。
ダイトウブク株式会社とは大阪にある釣り具メーカーです。
創業は昭和52年とのことなので、ものすごく古くからある会社ではないのですね。
そして、ホームページを見てみたら一瞬にして、ダイトウブクという名前の謎が解けてしまいました。
「活魚用ポンプ・ブクブクなどエアーポンプをはじめ、釣竿、各種釣り具用品の製造販売」
とトップページのてっぺんに書かれています。
そうです。
ダイトウブクの「ブク」とはブクブクのブク、エアーポンプのことだったのです。
残るダイトウは、人か土地の名称か何かなのではないでしょうか。
これで長年の謎が解けましたので、もうダイトウブクと聞いても変な名前だと思うことはなくなりました。
おそらくブクブクの製造販売から始まった会社が、他の釣り小物に手を広げ、現在のようにプライヤーやランディングネットも発売するようになったのでしょう。
こんな風に、ちょっと気になる小さな釣具メーカーを調べてみるのも、時にはおもしろいものですね。
みなさんも、ちょっと暇を持て余した時などには、よく聞くけど正体不明な会社などを調べてみると面白いかもしれませんよ。