中古や新古で釣り具を買う場合、ヤフオク!を利用するのは、とても便利なものです。
中古ショップなどよりは安く手に入ることが多いですし、かなりマニアックな物も見つかりますし、メルカリほど民度の低い場所ではないので少し安心です。
そんな便利なヤフオク!で、さらに安く釣り具を手に入れるコツを、今回はご紹介したいと思います。
カテゴリ違いを狙う。
ヤフオク!の釣り具のカテゴリは、結構細かく分かれています。
例えば、リールならスピニングリール、ベイトリール、フライリールなどというように分かれて、さらにメーカーごとにも分かれています。
しかし、このようなカテゴリを全ての出品者が正しく理解できているわけではないでしょうし、間違って出品している人も沢山います。
例えば、ルアーロッドのトラウトロッドというカテゴリにフライロッドが出品されていたり、スピニングリールのカテゴリにベイトリールが出品されているなんてことは、よくあります。
こういったカテゴリ違いの商品は、人目につきにくいので、競争率が低くなり、安く落札できることが多いです。
商品を検索する時には、例えばシマノのステラが欲しい人は、「スピニングリール→シマノ」というカテゴリで検索するように、ある程度カテゴリを絞って検索する人が多いでしょう。
このように検索した人は、もしステラがベイトリールのカテゴリに出品されていたら、その存在に気づくことはありません。
このような仕組みで、カテゴリ違いの商品は、競争率が低くなるのです。
ですから、何か欲しいものを検索する時は、カテゴリを絞りすぎないようにすると、お宝を発見できる可能性が高くなります。
まずは、「フィッシング」というカテゴリで検索するくらいでも良いかもしれません。
ただし、大きなカテゴリで検索するほど、どうでもよい関係ない商品まで表示されることが増えてくるので、商品を探す手間は増えてしまいますから、時間のない人にはお薦めできない方法です。
名前間違い、一文字違いなど。
ヤフオクには、ちゃんと文字を打ち込めなかったのか、間違えてしまったのか、商品名の間違った出品がたまにあります。
こういったものは、商品検索に引っ掛かりにくくなるので、気づく人が少なく、安く落札できる可能性が高いです。
表記の間違った商品の出品に気づくためには、商品名をフルで検索しない方法があります。
例えば、「コルトスナイパー」という物を探す時に、「コルト」とだけ打ち込んで検索してみます。
このように検索すると、無関係の物も表示される可能性も高くなりますが、「コルトスニパー」と間違って出品された物も表示されることになります。
「コルトスナイパー」と検索した人は、この出品には気づきませんから、競争率が低くなり、安く落札できる可能性が高くなります。
1円です。
最後に、私が1円で手に入れたロッドをご紹介しましょう。
ちょっと古いですが、テンリュウのブランクスを使った、なかなか良いフライロッドです。
このロッドは、ヘラ竿のカテゴリに出品されていました。
しかも、ロッドが入っていた袋に書いてあった、別物のロッドの名前で出品されていました。
タブルで間違っている出品となると、なかなか気づく人はいないのかもしれません。
1円スタートでしたが、私は2,000円くらいまではいくかな、と思っていました。
しかし、結局誰も私以外には入札者は現れず、1円のまま終了してしまいました。
このような掘り出し物を見つけるのは、少し手間のかかることですが、堀り当てるとかなりお得に釣り具を手に入れることができます。
みなさんも、何か安く手に入れたいものがある場合は、地道に工夫して検索を続けると、いつかお宝を発見できるかもしれませんよ。