釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

釣り人に人気のある車種、釣り人が乗りがち釣りな車種。

釣りをする上で自動車は必須ではありませんが、多くの釣り人は車を所有し、それに乗って釣りに行っています。
そんな中で、やはり釣り人に人気のある車種というものもあるわけで、釣り場の近くをそういった車が走っていると、「あれはたぶん釣りの人だ」と予想できるくらいです。

今回はそういった車の、その人気の理由や用途について考えてみましょう。

 

移動式釣り基地、ハイエース。

toyota.jp

釣り人に一番人気のある車は、トヨタのハイエースではないでしょうか。

荷物が大量に積める。
車中泊も楽々できる。
などの理由から人気があり、どこの釣り場に行っても、必ずハイエースは停まっているものです。

この車の中に大量の釣り具やキャンプ用品を積みっぱなしにして、移動式の釣り基地のように利用している人も多いでしょう。
しかし、締め切った車内は高温になることが多いため、ラインや樹脂パーツなどの劣化を早めたり、ガスを使用したスプレー缶は爆発する可能性があるなど、多少のリスクもあるので注意が必要です。

また、車体が大きいので、道幅の狭い場所や駐車スペースの狭い釣り場は、少し苦手です。

このような点から考えると、ハイエースが特に向いている釣りのジャンルは、海釣り全般、鮎釣り、本流釣り、湖でのレンタルボートやゴムボートを使用した釣り、などでしょうか。


山に行くならジムニー。

f:id:nyandaro:20190717121137j:plain

ハイエースとは全く違う方向性で釣り人に人気があるのが、スズキのジムニー、ジムニーシエラでしょう。

ジムニーの人気の理由は、なんといっても抜群の走破性とコンパクトさです。
走破性だけなら、トヨタのランドクルーザーという最強のものもありますが、日本の釣り場では車体が大きすぎて、その性能を発揮しきることができません。

その点、ジムニーならどんな細い林道や未舗装の道も進め、時には川を渡ったり
することもできます。
寝ようと思えば車中泊も可能ですので、山に突っ込んで行き、そのまま泊まることもできます。

このような点から考えると、ジムニーが特に向いている釣りのジャンルは、渓流釣り、源流釣りとなるでしょう。


意外と万能、軽トラ。

www.suzuki.co.jp

値段も比較的安く、釣りにガンガン使える車として、軽トラックも人気があります。

まず荷物は抜群に積めます。
ボックス等を利用して釣り具を大量に積んだり、ゴムボートやカヤックも荷台に積めますし、もうなんでも積めることができます。
荷台にテントを張れば宿泊も可能です。
そして、かなりの走破性もあり、釣り場を選びません。
また、トラックが嫌な人は、軽箱バンという選択肢もあります。

コストパフォーマンスを考えたら、これほど釣りに適した車はない気もします。
ですから、ほぼ釣り専用に軽トラを一台持っている人も結構いるようです。

 

最強の車、ランドクルーザー。

f:id:nyandaro:20190717121712j:plain

ジムニーや軽トラでは、小さすぎると感じる人や高価な車を欲しがる人には、トヨタのランドクルーザーも良いでしょう。

この車は、アウトドアで利用するなら、こちらに書いたように最強の物だと思います。

しかし、その性能を日本の環境で生かし切ることができるかは、ちょっと疑問でもあります。


以上の4車種の他にも、みなさんこだわりの釣り車も色々とあることでしょうが、この中から自分の釣りのタイプに合わせて選ぶだけでも、釣りのための車という点では事足りるのではないでしょうか。

しかし、これはあくまで釣りをすることしか考えなかった場合です。
いくら釣り人には熱狂的な人が多い言えども、釣り専用の車を用意できるほど経済的な余裕がある人は少ないはずでしょうから、他の様々な理由からも車を選ぶ必要がでてくるでしょう。