釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

常にテーマを持って釣りをしていないと飽きる。

釣り人なら誰でも、常に何らかの目標やテーマを持って釣りをしているのではないでしょうか?

「あの魚をこの方法で釣りたい」だとか、「あの釣り場で釣れるようになりたい」だとか、「自己記録を更新したい」だとかいった類のものです。

釣り人がこのように目標やテーマを持ちたがるのは、やはりこうしないと、釣りをしていて飽きやすくなるからだと思います。

 

特に目標もテーマも夢も希望もなく、ただ魚を釣り続けるのでは面白くありませんし、漫然と魚獲りをしているだけに飽きてしまいますし、釣りに夢中になって長続きしている人ほど、いつでも自分なりの目標やテーマを持ち、飽きることなく日々探究に明け暮れているということなのでしょう。

 

そうしていれば、自然と釣りも上達するでしょうし、魚がよく釣れれば、より釣りが楽しくなるでしょうし、新たな目標やテーマも次から次へと見つかるでしょうし、釣りに飽きてしまうはずがありません。

ですから、初心者の人などが、釣りを飽きずに楽しみたかったり上達したいと思うなら、とにかく常に自分なりの目標やテーマを持って釣りをすることを心がけることでしょう。

それができれば、自然と釣りにハマり、そう簡単には抜け出せなくなるはずですから。