釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

青春18きっぷと釣り。

青春18きっぷという、便利でお得なJRの切符があります。
これを利用するとお得に釣りに行けたりもするものですので、今回はご紹介しましょう。


青春18きっぷとは。

f:id:nyandaro:20190313133706j:plain

青春18きっぷとは、JRの普通列車・快速列車に、11,850円で1日乗り放題を5回利用できる切符です。

発売期間や利用期間は、限定されており、春・夏・冬の年3回の発売となっています。

春:発売期間2月20日~3月31日
利用期間3月1日~4月10日

夏:発売期間7月1日~8月31日
利用期間7月20日~9月10日

冬:発売期間12月1日~12月31日
利用期間12月10日~1月10日

 

この切符は期間中なら、連続した日にちで使う必要はなく、いつでも好きな5日間に使うことができます。
また、同一経路なら一枚の切符で複数人の利用が可能で、たとえば一枚の切符で3人で一日利用するとすれば、一日で切符の3日分を消費することになります。

それから、たまに勘違いする人もいますが、青春でなくても18歳でなくても、誰でも購入・利用ができる切符です。

現在の価格だと、一日乗り放題で2,370円ということになります。
電車というものは、ちょっと乗って旅をすれば、すぐに3,000円は越えてしまうものなので、のんびりと旅をする人には非常にお得な切符と言えるでしょう。

 

 

青春18きっぷで釣りに行く。

f:id:nyandaro:20190313133958j:plain

このように非常にお得な切符ですから、釣りに行く時にも使わない手はありません。

どこかに電車で釣りに行く予定があり、時間はあるがお金のないような時には、ぴったりの切符です。

それから、青春18きっぷを買ったものの5回分使いきらずに余っている時などは、金券ショップに売ってもよいのですが、ちょっと近場に釣り旅に行って、残りの回数を消化することもできます。


では、このような時にどのような釣り場に行けば良いのか、青春18きっぷと相性の良い釣り場の条件を考えみましょう。

 

駅から近いこと。

電車の駅から釣り場が遠いと、バスやタクシーを使わなくてはいけなくなり、せっかくお得な切符で来た意味がなくなってしまいます。
また、釣り場が駅から遠いほど時間のロスが大きいので、あまり釣りをする時間がなくなってしまいます。
理想的には、駅から徒歩20分以内くらいで釣りをできる所が良いでしょう。


魚影がそこそこ濃いこと。

ちょっとした電車の旅の間に釣りをすることになるのですから、丸一日など長い時間は釣りができないことが多いです。
そのような限られた時間で魚の顔を見るためには、ある程度魚影の濃い釣り場を選ぶ必要があるでしょう。

以上のような点を踏まえて、路線図を眺めて「線路沿いにどこか良い場所がないかな」と考えてみると、釣り場が決められるはずです。

 


青春18きっぷ釣行におすすめの釣り場。

f:id:nyandaro:20190313134113j:plain

しかし、なかなか良い条件の場所が見つからないことも多いので、ここで一つ良い釣り場の例をご紹介しておきましょう。

木崎湖

kizakiko.jp

木崎湖は長野県大町市にある、周囲65キロほどの美しい湖です。
この湖の湖岸を大糸線という電車が走っていて、単線で山などの景色もよく旅情のあるよい路線となっています。

湖の側には、信濃木崎駅・稲尾駅・海ノ口駅という三つの駅があり、どの駅からも徒歩で釣りに行くことができます。

釣りの対象魚は、ラージマウスバス、スモールマウスバス、キザキマスと、バスとマスの両方が揃っていて、季節ごとに様々な釣りが楽しめます。

周囲には、温泉やキャンプ場もあり、宿泊する場合にも便利な場所です。

私も少年時代に電車で旅をするついでに、この湖で釣りをしたことがありますが、短時間でも魚が釣れ嬉しかった記憶があります。

 

f:id:nyandaro:20190313134342j:plain

以上のようなことを参考に、みなさんも青春18きっぷを利用して釣りに行ってみてはいかがでしょうか。

車などで行くのとは一味違った、旅情あふれる釣行ができるかもしれませんよ。