釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

調子良く釣れている時こそ、新しいことを試すべき。

そう滅多にあることではありませんが、「今日はこうすれば、いくらでも釣れるな」と自分の釣り方がハマり、調子良く釣れまくることがあります。 このまま同じルアーなりフライなりを使い続ければ、今日はひたすら釣れ続きそうだというような時です。 こんな…

全然沈まないシンキングライン。

安物のシンキングのフライラインには、たまに明らかに表示されている沈下速度よりも沈まないものがあります。 ほとんどの物は、ちゃんと沈むのですが、時折そんな不良品はあるものです。 真面目な人だったら、「なんだ不良品じゃないか」と怒って、「だから…

釣りにジムニーは必要か。

川や湖などで釣りをするには、ジムニー以上に適した車はないと思います。 道幅が狭い日本にピッタリのサイズであり、悪路を走る性能も最高となれば、この車で釣りに行けない場所はないくらいのものでしょう。 実際に、この車は釣り人からの人気は高く、釣り…

釣り場の地元経済に貢献しない釣り人。

私は、つくづく自分は釣り場の地元経済に貢献しない釣り人だなと思います。 釣りに行く時は、飲み物や食料は家の近所で安く買い車に積んでいき、現地で買い物をすることは、ほとんどありません。 遠方まで行っても車中泊しますから、宿泊施設には泊まりませ…

小さな魚がフッキングしてしまうと、アユ釣りみたいに飛んできてしまう問題。

フライフィッシングをしていて、使っているタックルの強さに対して、あまりに小さな魚が掛かると、アワセた瞬間やロッドを立てた時に魚が水面から飛び出して、まるでアユの友釣りのように飛んできてしまうことがあります。 このような現象は、フライフィッシ…

本栖湖のレイクトラウト。

なにやら最近、本栖湖でレイクトラウトが繁殖しているのが分かったらしく、「生態系に影響を与えるおそれがあるため」駆除しようとしているそうです。 網を仕掛けると、捕まるサイズがバラバラで、小さなものからメーターオーバーまで居たそうですから、繁殖…

このリールで釣りたかった。

私は、所謂オールドリールと呼ばれるような、古いリールを結構な数持っていますが、そんなリール達の中から使う物を選ぶ時に、「このリールで釣りたいから」と選ぶことが多いです。 デザインが気に入っているとかで、その時の気分で「このリールを魚と並べて…

釣り番組の最後の食べる場面は要るのか。

テレビの釣り番組は、最後の数分は釣った魚を食べる場面で終わることが多いです。近頃は魚を食べる番組は、少しだけ減りつつあるようですが、まだまだ必ず食べる場面を入れる番組もあります。 このような番組構成は、基本的には昭和の時代から変わっていない…

街中で釣りをすること。

釣りというやつは、山奥とかの自然の中でばかり行われるものではありません。 国道沿いの川のような場所でも、よく魚が釣れることがあり、街中のような場所でも釣りをする必要があることもあります。 こういった場所で釣りをするのは、自然の中で釣りをする…

右利きの人と左利き人は、ポイントを分け合える。

川釣りというものは、先行者がいても、それなりには釣れるものです。もちろん、誰も釣りをしていない川に比べれば格段に釣れる確率は低くなりますが、特に大きな川ならそこまで先行者の影響が出ないこともあります。 どんな人が釣りをしたにしても、満遍なく…

漁港は無料で釣りができてしまうから治安が悪くなる。

近頃、釣り禁止の漁港が増えているようです。ゴミを捨てたり、作業の邪魔をしたりするマナーの悪い釣り人が多いのが原因らしいです。 そもそもが漁港は釣りをするための場所では無いのですし、漁師さんの仕事場なわけで、会社員でいったらオフィスみたいなも…

夏は魚が弱りやすい!

釣れた魚をリリースする人というのは、昔よりも格段に増えていると思います。特にトラウト系の釣り人は、余程田舎のエサ釣りの人なんか以外は、今ではあまりキープする人は居ないのではないでしょうか。 魚をリリースする人は、釣れたら写真を撮ったりしてか…

心の貯金。

去年、サッカーのワールドカップを見に行っている若者が、ニュース番組の取材を受けていました。 その人は、仕事を辞めて来ていて、日本が勝ち進み滞在期間が延び大出費となっていて困っているそうでしたが、「心の貯金は増えていますから」というようなこと…

裸足でウェーダーの悲劇。

皆さんは、裸足でウェーダーを穿いたことがありますでしょうか?ないのでしたら、今後とも絶対に止めておいた方が良いと思います。 私は、夏場に釣りをしている時は、クロックスのようなサンダルを履いていることが多いのですが、ある夏の朝、何を思ったのか…

びっくりするほどユートピア。

「びっくりするほどユートピア」と叫びながら、自分のお尻をバンバン叩くと、心霊などの怪奇現象から逃れることができると、ネット上ではネタ的に言われています。 冗談のような話ですし、実際には何の効果もないと思いますが、この「びっくりするほどユート…

トラウトはビッグベイトで釣れるか。

ちょっと前に、栃木県の中禅寺湖でベイトタックルでビッグベイトをぶん投げている釣り人を見かけたのですが、あんな方法で釣れるんでしょうかね? 中禅寺湖には、1メートル前後の大きな魚が住んでいますし、そういった魚達はビッグベイト程度のサイズの魚を…

釣り場や宿で釣りの準備する人。

たまに、釣り場や遠征先の宿などで、釣りの準備を始める人がいます。 新しいラインを巻き始めたり、ルアーを開封したり、フックを付け替えたり、あれこれと釣りをするための準備を、現場に来てからやり始めるような人達です。 そういった準備をする時間もな…

釣り具にお金を使う前に、頭を使おう。

釣り具というものは、毎年のように新製品が発売されますし、常に性能がアップしていっていることになっています。(本当かどうかはちょっと怪しいところですが…) 一部の釣り人は、そういった物を使うのが好きで、決して安くはない新しい釣り具を、どんどん…

沖堤防や沖磯で釣りをしていて津波がきたら。

私は、テレビで沖堤防や沖磯なんかで釣りをしている様子を見る度に、「ここに津波がきたら、まず助からないんだろうな」と思います。 津波の到達まで時間があれば、船が助けにくるかもしれませんが、助けに来るはずの人達が地震の段階で被害を受けてしまえば…

魚の「サビ」。

早春などに魚を釣ると、サビと呼ばれる黒ずんだ魚体であることがあります。 冬から春に向かうにつれて、魚からこのサビが抜けて綺麗な銀色の魚体になっていくわけですが、釣り人の中には昔からこのサビた魚体を嫌う人が多いようです。 確かに、盛期の魚の透…

日本の山に野人がいた時代。

私は、野人と聞くと某元サッカー選手を思い浮かべますが、野人という言葉があるくらいなので、昔は本当に山で暮らす野生の人間のような人達が居たらしいです。 何らかの理由で山に入ってしまい出てこなくなった人達が多かったようですが、衣服もろくに身につ…

川や湖で管釣り用ネットを持っている人が増えた。

ここ数年のことですが、川や湖で管理釣り場用のようなランディングネットを持った釣り人を見かけることが、明らかに増えてきました。 普通、川や湖でトラウト系の釣りをする時のランディングネットというと、木製の枠の物が使われることが多いわけですが、金…

釣り人かと思ったら山菜採り。

釣り場に到着して、川沿いなどの駐車スペースに先に車が停まっていると、がっかりしてしまいますね。川の規模によっては、その場所を諦めなくてはならないこともあるわけで、釣りを開始できないことさえあります。 しかし、春先などには、そんな状況でも、も…

ヒレの汚い魚を誤魔化す撮影方法。

放流されたトラウトの仲間が釣れる釣り場では、尾ビレが欠けていたりしている、ちょっと残念な魚が釣れることがあります。 どんな魚だって一生懸命生きているのですから、残念だなんて言ってしまってはいけないのかもしれませんが、釣り人なら誰だって「ちょ…

ヒレが無い魚に「綺麗ですね」

釣りのテレビ番組なんかを見ていると、明らかに綺麗ではないトラウトの仲間が釣れても、「綺麗な魚ですね!」と出演者が繰り返し誉めまくることがよくあります。 どんな魚かと言うと、明らかに成魚放流魚であり、胸鰭が無かったり、尻鰭が擦り切れていたり、…

高速道路周遊パスは釣りに使えるか。

近頃は、高速道路周遊パスというようなものがあり、2日間か3日間、指定の地域の高速道路を乗り放題でお得に使うことができます。 事前に日時を指定して申し込む必要がありますが、数日間その地域内で動き回る人には便利なものでしょう。 釣りの遠征と呼ば…

夜明け前の釣果の写真問題。

私は日の出時刻の少し前から釣りを始めることが多いのですが、そんな釣り開始直後に魚が釣れると、ちょっと困ったことになります。 ぼんやりと明るい程度の時間帯なために、綺麗な魚の写真が撮れないからです。 感度を上げまくれば写真を撮れないこともない…

北海道の釣りは、タコ部屋労働跡巡り。

今では結構有名な話ですが、北海道の古い道路やトンネルやダムといったものは、タコ部屋労働という悲惨な方法によって作られたものが沢山あります。 トンネルを工事したら人骨が埋まっていたとか、ちょっと土を掘ったら骨だらけだったという話は、いくらでも…

フライボックスに乾燥剤。

私は、フライを100均の防水タッパーや600円程度の防水の激安フライボックスに収納して、日頃から釣りをしています。 数千円もするようなフライボックスではなくても、結構防水具合はばっちりなもので、ちょっとウェーディングし過ぎてボックスが水没してしま…

条件が悪い日に釣りに行くのをやめる勇気。

釣りに行く前に天気予報を見ていると、「あぁ、これはダメそうだな」と思うことがあります。 気温が異常に高かったり低かったり、風が強過ぎたり吹かな過ぎたり、過去の経験から考えて、「釣れないだろうな」という悪条件の予報のような時です。 私は、こう…