釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

スプーンのアワビ張りに、効果はあるのか?

主にトラウト用として、アワビ張り仕上げのスプーンが、市販されたり自作されたりしています。
あれには、効果があるのでしょうか?

 

アワビ張りスプーンは、割高。

f:id:nyandaro:20181027105916j:plain

アワビ張りスプーンは、けっこう高価なものです。

市販されているものは、当然ながら通常の塗装のものより高いです。

自作してみようとしても、張り付けるためのアワビシートが、なかなかのお値段です。

また、他人がハンドメイドしたものを、ヤフオクなどで買おうとしても、人気があるのか、結構な値がついています。

このような現状を見ると、さぞかしアワビ張りのスプーンは釣れまくるのだろうと、期待したくなってきてしまいます。

 


アワビ張りスプーンの気になる効果は?!

f:id:nyandaro:20181027105946j:plain

ここからは、あくまでも私自身の経験ですが、アワビ張りのスプーンで釣果がアップするということは、一度も経験したことがありません。

市販されているものや、他人が作ったものなど、いくらか使用してみましたが、なんとまだ一匹も魚を釣ったことがありません。

 

 

f:id:nyandaro:20181027110009j:plain

同じ形のスプーンでも、シルバーなどのシンプルなカラーの方が、使う頻度の問題もありますが、ずっと安定して魚が釣れる気がします。

また、アワビではなく、ウグイなどの魚皮張りのスプーンも使用したことがありますが、一匹も魚が釣れたことがありません。


というわけで、少なくとも私は、アワビ張りスプーンには、ほとんど効果がないと思っています。

しかし、「効果があるのだ」「これで釣れるのだ」と、信じている方は、これからもアワビ張りのスプーンを使用していただいた方が良いと思います。

 

 

f:id:nyandaro:20181027110122j:plain

釣りの楽しみの一つとして、自分の経験や思案から答えを導きだすことがあります。
そして、それは他人の意見に左右されるべきではないはずです。
何かに効果があるのか、ないのか、それを決めるのは、あなた自身であり、雑誌でもネットでも知人でもないのです。