釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

100均釣り便利グッズの決定版! ザ・ダイソー 赤ちゃんの爪切り。

 f:id:nyandaro:20181019111053j:plain

100円ショップには、安くて便利な釣りに使えるものが溢れています。

例えば、私は今年、ダイソーの偏光サングラスを、常に使用していましたが、ちゃんと水中の魚も見えて、問題なく釣れました。
2万円のサングラスを使っていれば、もっと釣れたとは、とても思えません。
このように、100円でも充分に使えるものが、沢山あるのです。

そんな、100円ショップの釣り便利グッズの決定版として、「赤ちゃんの爪切り」があります。

 

 

ザ・ダイソー 赤ちゃんの爪切り

f:id:nyandaro:20181019111004j:plain

ダイソーには、赤ちゃん用の爪切りが売っています。
他の100円ショップにも、似たようなものがあるかもしれません。

これが、かなり釣り用のハサミとして便利なものなのです。

 

 

コンパクト設計。

f:id:nyandaro:20181019111206j:plain

小さな爪を切るためのものなので、刃がとても小さく、コンパクトなものとなっています。
かさばらず、ポケットなどの、ちょっとしたスペースに入ります。

 

 

 

切れ味抜群。

f:id:nyandaro:20181019111233j:plain

小さな刃だからといって、ナメてはいけません。なかなか鋭い切れ味です。
PEラインもスッパスパ切れます。
怪我をしないように注意しましょう。
また刃が小さいので、ラインの端糸などの細かい部分も、とても切りやすくなっています。

耐久性もなかなかのもので、切れ味が落ちることもあまりありません。
ただし、私は海釣りをしないので、海水への耐久性がどうなのかということは不明です。

 

 

外国人もびっくりの切れ味。

f:id:nyandaro:20181019111357j:plain

以前、海外に釣りに行った時に、ガイド会社の社長とPEラインにリーダを接続していました。

「ハサミはあるか?」
と、彼が聞いてきたので、
「あるよー」と、私がこの赤ちゃんの爪切りを取りだしました。

「え~、そんなに小さいのかよ!」
と、彼は妙にウケて大笑いしていましたが、それでスッパスパとPEラインが切れるのを見ると、少し関心しているようでした。

「これは、1ドルぽっきりだ」
と、私が言うと、彼はとても驚いていました。

恐るべし、日本の100円ショップです。


まだまだ他にも100円ショップには、釣りに使えるお宝が眠っているはずです。
みなさんも、釣りキチ目線でじっくりと店内を徘徊してみてはいかがでしょうか。